松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

犬は生まれつき人間になついている?人間と犬の距離を縮める方法について

2015年12月05日

ワン仔の豆知識( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

犬は生まれつき人間になついている?
いえ、違います。

犬は生まれつき人間になついているわけではありません。
犬は人間になつくように生まれついているだけなのです。

そして、なつく、といった行動は実際に優しい人間に出会った時だけに考えられます。
しかし、なついたからといって犬の思い通りにずっとしてあげていたら、凶暴化していく犬たちも増えていきます。

犬はもともと人間になついている?

優しく、厳しく(叩かないで)犬たちに人間が教えてあげることが、最も人間と犬の距離を縮める手段です。

科学者たちはもうずいぶん前からこのことは知っていたのです。
今でもペット向けに売ることを目的にほとんど刺激のない状態で育て上げ、仔犬は人間の環境、犬の環境に適応できなくなりやがて飼い主に対して可愛くない態度をとっていき、飼い主が手放すという事態が起きてしまいます。

やり方を変えれば、必ずしも避けられます。
人と人とが作り上げた環境に少しづつゆっくり触れていくことが必要です。

寒さが増してきました。皆様、風邪をひかれないように。

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved