松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

現代社会に暮らす犬たちとの共生と問題解決。2月に五反田で無料講習会開催

2015年11月25日

犬はもう何万年もの間、人間の忠実な仲間として生きてきました。

それなのに、今は犬たちは目まぐるしい人間社会の移り変わりについていくだけで四苦八苦していて、窮地に立たされています

さまざまなタイプや犬種たちが数千年という時間と、世代をかけて品種改良され、与えられた仕事にぴったりの特徴を備えるようになりました。

狩りの手伝い、羊の番、護衛などです。

わんこ

最初に犬を手にするときその子がどういう性格の持ち主なのか、また、どういう能力が備わっているのか監察してあげることにより、そして、その能力をひきのばしてあげることにより問題が解決していきます。

例えば、ボーダーコリーなど羊を追う子はたまに、車に向かっていくなど悩まれる飼い主さんもおられます。

何故ならば車を羊などと勘違いしていて性格がそうさせてしまっています。

これも上手く付き合えば、問題は解決していきます。

人間達がそういった犬を作り上げ、そして、変わりいく。
犬たちもこの現代の人間の社会に溶け込んでいくのも大変なのです。

皆さん、愛犬とは上手く付き合ってくださいね。

本能を生かしてあげましょう。

愛犬・わんこ無料講習会

22日の品川区五反田の無料講習会では犬たちの本能についてお勉強しました。

また、品川区五反田では来年2月くらいの予定を、考えてます。沢山のゲーム、お土産も考えてます。

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved