松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

チワワの赤ちゃんが産まれました。犬の赤ちゃんの成長過程と重要なお話

2015年09月05日

9月になりましたね✨
うちではチワワが赤ちゃん産みました。
産まれたばかりの2週間までの間を【新生時期】といいます。
目も見えず、耳も聞こえません。

チワワの赤ちゃんが産まれました
しかし、産まれてすぐ【嗅覚】だけは備わっているんですよ(^-^)
お母さんのオッパイを上手に飲んでいます。さすが、犬です。
生後2週間から3週間の間を【移行期】といいます。
耳が聞こえ出します。
そして、3週間から3ヶ月の間を【社会化時期】といいます。
この3週間から3ヶ月の間で性格にも、変化が出てきます。

この時期に犬だけの生活をさせていると人間に対して怯えたりする犬になります。

また、早くに母犬から離して人間だけが育ててしまうと犬に対して怯えたり吠えたりする犬になります。
重要な時期ですね。
この子は丁度、社会化時期です。
良い子に育ちますように(^-^)

皆様、9月もよろしくお願いいたします

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved