松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

老犬・シニア犬の夏場の過ごし方。人間もわんこも水分補給が大切

2015年07月31日

ワン仔のマメ知識( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

「シニア犬の夏場の過ごしたかたを教えてください」とのお話がありました。

犬はトントン拍子に歳をとっていき、去年までは元気だったのに、今年に入ってますます老けたなと、感じる飼い主さんもいらっしゃるはずです。

老犬の夏場の過ごし方

口の周りが白く白髪が生えてきたり、筋肉が衰え、階段を踏み外すなど老犬に知らず知らずのうちに仲間入りです。

そんな老犬には、夏場の暑さは今まで以上に身体に負担がかかります。
シニア犬は、特に夏場は、
【抵抗力】【食欲が低下する】
などあまり、若いころみたいに【水を飲まなくなる】といった症状が現れます。

脱水症状にならないように餌に工夫をしてください。

こまめに、水分の多いおやつを与えたりするのもよいですね。
後、冷房で、直接、風があたらない場所においてあげましょうね。

それでは、よい週末をお過ごしください(^-^)

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved