松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

人と同じ。わんこもそれぞれ特技を持っているし、学習能力もありますよ

2015年07月17日

皆様、おはようございます。

最近、犬の飼い主さんからよく聞く言葉が
「うちの犬はおバカさんなんです。
何もできないんです(泣)」

そう言われます。
しかし、私は犬と30年以上も一緒に暮らし、沢山の犬達と、訓練、躾をしてきましたが、この世にダメな犬なんて一匹もいません!

その子なりに、なにか特技があり、飼い主さんがそれを引き伸ばしてやることで、素晴らしい才能を引き出していくものです。

どんな犬種でも同じです。
昔、私は拾ってきた犬に名前をチャチャとつけました。
最初は全くゆうことをききませんでしたが、チャチャが水の中に入ることを好きなのを知って、私の庭の池でよく遊んだものでした。

わんこの豆知識。犬もそれぞれ愛情をもって育てましょう
池が本当に好きで、池の鯉を追いかけてました。
ある日こんなことがありました。
池の傍で遊んでいたらハンカチを落としてしまいました。
すると、チャチャが池に飛び込んで、ハンカチをとってきてくれたのです
そこで、私はチャチャに「ありがとう!」と、身体全身でチャチャを誉めました。
チャチャはその日から池の物を持ってきました。
しかし、事件がおきました。
ある日チャチャは鯉をとってきたのです。
それから、私に得意そうに見せました。
その時、私はチャチャを怒らず悲しそうな顔をしてチャチャを無視しました。
その日はチャチャに話しかけるのをよしました。
すると、チャチャは鯉を2度と捕まえるどころか追わなくなりました。
いいことと悪いことの区別がわかったのでしょう。
皆様にわかっていただきたいのは、その子、その子、性格は違います。
その子に合わせながら犬の習性、学習能力を利用しながら、
よい行動
を、引き出してあげることが、飼い主さんとのより良い絆を深めていきます。
あなたの愛犬も必ず何かの才能を秘めていると思います。

愛犬が好きな物を見つけだしてあげて、そこから、楽しい冒険がはじまるかもですよ(笑

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved