松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

ダニは愛犬にとって大敵!その対処法はマダニの嫌いな匂いにあった

2015年05月29日

ダニについて、書いてくださいとコメントをいただきました。

松尾晴美のわんこの豆知識・犬の大敵マダニ

ダニは愛犬にとって大敵です。
今、マダニが問題になっていますが、マダニとは蜘蛛のように8本の足があります。
てんとう虫くらいの大きさで、ダニとはまた違います。

大きい(泣
マダニは草むらなどに普通にいて、犬の散歩中に簡単につきます

動物が通過するときに、二酸化炭素や振動などで、すばやくつくんです。
マダニはウィルスを持っています。
エールリヒナや日本紅斑熱などのウィルスです。

マダニには苦手な匂いがあります。
ラベンダー、ユーカリ、ゼラニウム、レモン、ペパーミントなどです。
ダニ退治で犬を守る
エッセンシャルオイルを3滴以上あわせてつくり、しっかりふったものを使うとマダニがつきにくいといわれますよ。
マダニには皆さん用心しましょうね。
しかし、ちゃんと獣医さんからOKとされたフロントラインしといたがよいですね。
松尾晴美のわんこの豆知識・ダニとの戦い

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved