松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

犬と猫は一緒に飼えるの?犬と猫は仲がいい、悪い?

2015年05月16日

最近、よく、聞かれるのが猫と犬と一緒に飼えますか?
「犬がいるから猫を飼えない」
とか、
「猫がいるから犬を飼えない」
とか、そう言われる方もいらっしゃいますよね。

昔から、兄弟喧嘩をすると犬と猫みたいともよく言われますよね。
猫と犬は、仲が悪いといった印象がありますが、そうとも限りません。
犬と猫を一緒に飼う

育て上げかた、まわりの環境でも違ってきます。
私の家に住んでいる猫は、捨てられてたのを哺乳瓶で育てました。
犬とも仲がよく、一緒に寝るくらいです!

しかも、うちの猫、物を投げると持ってきてくれます。
犬に習ったのです。
ピアノといえばピアノの上に行き、音を鳴らします。

ドアはもちろん、あけてきます。
そのうち、犬は猫にドアをあけてもらうようになりました。

犬は旧石器時代、猫は紀元前三千年頃から人間と共存してます。

昔から、犬と猫はなにか深いものがありますよね。
仲が悪いと、決めつけないで小さいころからの飼いかた次第で、面白い、家族になるかもですよ。

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved