松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

猫のヒゲと犬のヒゲではどんな違いがあるの?切ってもいいの?その役割と機能のお話

2015年05月15日

猫のヒゲは顔をとりまく高感度センサーであり、毛根部分に感覚神経、血管が密に分布してるんですね。
その為に猫のヒゲは非常に敏感なんですよ。

しかし、犬のヒゲは今はあんまり役にたつことはなくなりました!
昔の犬の先祖は、ヒゲは体温調整をしたりする機能などあったといわれています。

犬の髭。訓練士松尾晴美

人間と生活をすることにより、どんどん機能が低下していったと考えられています。
時代は、機能を変えていくんですね。

これから先、もっと時代が進化していき、犬の身体もますます進化していくと私は思います。

私は犬のヒゲ好きです。

だから切らないですね(笑)

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved