松尾晴美のわんこ(犬)の豆知識

犬の散歩と排便のお話。無理な散歩はストレスを感じる?

2015年02月01日

わんこの豆知識。こんな寒いのに、雪が降っているのに散歩にいきたくない!
そう思ってらっしゃる方、沢山いらっしゃるのでは?

お答えしましょう!
はい、行かなくて大丈夫です。
もともと、散歩と排便を一緒に考えてはいけません。
お互いにストレスを感じるのです。

ましては犬は間違いなく、行きたくないときだってあります。
散歩と排便を一緒に考えていたら、犬は散歩を待つようになります。

犬の散歩と排便のお話

しかも犬にとっては迷惑なのです・・・いやいや、うちの犬は散歩毎日喜んで!
それは、擬人化した考えかたなんです。
排便を散歩中にあちらこちらにさせている飼い主さん。
犬、嫌いな人にとっては最悪な光景だと言われます。
住宅街や、都会では問題になってます(T-T)

例え、水でさらりと流したところで、毎日、毎日、電信柱にオシッコひっかけていれば臭くもなりますよね。
私の犬は毎日、散歩行かないとオシッコ、うんち、しないんですよ。

そう思ってらっしゃるかたそういうふうにしつけてしまったのは、飼い主さんです(泣)
家のお庭や、させても大丈夫な民家から離れた場所、小さいワンちゃんはお部屋などで大丈夫です。

トイレには気を配らないと周りの人に迷惑をかけます。

訓練士松尾晴美

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved