島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

2016年06月10日
10

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。
ワインの無料試飲ができたり、島根のお土産コーナーもかなり充実していたりと、いろいろ楽しめるワインのテーマパークです。

その中にある「バーベキューハウス シャトー弥山」で食べられる島根和牛が旨い!と聞きつけて、さっそくランチタイムに行ってみました。

シャトー弥山外観

島根ワイナリー バーベキューハウス「シャトー弥山」
住所:島根県出雲市大社町菱根264−2
電話:0853-53-5577
URL:http://www.shimane-winery.jp/facilities/misen/

余談ながら、私は地元民ですが、島根ワイナリーと聞くとどうしても「観光客向けの場所」という気がしていたもので、居住歴10年以上ながらレストランへはこの日が初めての入店でした。

で、食べたかったのはこの「島根和牛コース」。

島根ワイナリー島根和牛コース

「島根和牛」自体、まだ全国区ではあまり有名ではないかもしれませんが、過去に内閣総理大臣賞の受賞歴もあるとても上質な黒毛和牛だそうで。
あの「松坂牛」にも引けを取らないくらい美味しくて柔らかいお肉であるとのこと。
うんうん、確かに霜降り具合がかなりいい感じ。

島根ワイナリー焼肉のタレ

焼肉のタレはこちらの2種。
左が塩だれ、右が味噌だれ。

島根ワイナリーぶどうジュース

アルコールまたはソフトドリンクが1杯付いてきます。
どう考えても「ビール」か「ワイン」と言いたいところですが・・・仕事の昼休憩中だったため、泣く泣くぶどうジュースに。
でもこのジュース、売店でも売られている「グレープドリンク」という島根ワイナリーオリジナルジュースだそうで、ぶどうの味が濃くてかなり美味しかった!
これでアルコールが飲めない切なさは癒されました。

島根ワイナリーバーベキューセット

野菜とお肉をバーベキューコンロでジュウジュウと。
火力が強いので、お肉はあっと言う間に火が通ります。
せっかくの上質肉なので、ミディアムレア状態を見計らっていただきます。

島根和牛ロース肉

まずは味噌だれを絡ませて。

うん、柔らかい!
脂身やや多め?と心配してましたが、筋っぽさがなくて柔らかいお肉です。
噛みしめるごとに脂の甘みがじわ〜っと口に広がります。

さすが国産牛だけあって、輸入牛によくある動物特有の臭みも全く感じられません。
これはええ肉や〜!

シャトー弥山焼肉

メインとなる島根和牛肉のほか、焼き野菜、ライス、ドリンク一杯がセットに。
お肉のボリュームが見た目以上にあるので、このコース内容で十分満腹になります。
でもお肉の質が良いからでしょうね、最近霜降り肉の脂がもたれるお年ごろの私でも、全部残さずペロリと完食できました。
昼間っからお肉をお腹いっぱい食べれるのって、なんか贅沢。

次に行くときは、絶対赤ワインを頼んでやる〜!!
と、ワインへの情熱をメラメラと燃やしつつ、島根ワイナリーを後にしました。


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved