島根のグルメレポ

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

2016年04月08日
18

島根県大田市の山間部にある、大森町。
世界遺産である石見銀山の町です。

石見銀山ふもとの風景

観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲気です。
なんでもないこんな町の風景さえ、不思議と絵になる。

群言堂外観

この町の中に、大森町で生まれて今や日本全国にその名を知られるまでになった、群言堂というお店があります。

群言堂看板

群言堂石見銀山本店
住所:島根県大田市大森町ハ183
TEL:(0854)89-0077

アパレルブランドとしても有名で、全国の百貨店にもお店が入っています。
肌触りがとても良さそうな、リネン素材のカットソーやワンピースなどがメイン。
石見銀山のこちらのお店が本店にあたるそうです。

群言堂入り口

お店の中に入ると、古民家ならではの土間が。
靴を脱いで、専用の上履きを履いて店内に入ります。

ここ本店には、アパレルショップ・カフェ・雑貨店が入っていて、ショッピングとお茶、軽食が楽しめます。
ブティックの方は、高級そうなので外からチラッと覗くのみでしたが、雑貨店の方はすごく魅力的でした。
テーブルウェア・ファッション小物・オリジナルコスメなど、こだわりを感じる品がたくさん並んでいます。
雑貨好きの方は、遠方からでもわざわざ来たくなるであろう、独自のセレクションが光ります。

群言堂カフェテーブル席

お腹を空かせた私はカフェへ。
この日はたまたまランチメニューリニューアル中で、軽食メニューがなかったのですが、現在はもう再開されています。
カフェ店内も、インテリアの素敵さは言うまでもないですが、

群言堂中庭

窓から見えるこの味わい深いお庭が、素敵すぎ!
絵心ゼロの私ですら、今すぐペンとスケッチブックを取り出して絵を描きたくなるような眺めです。
素晴らしい景色を楽しみながら、お茶をいただきます。

群言堂おやつセット

私のオーダーはおやつセット。
手作りケーキとコーヒーのセットです。

群言堂抹茶シフォン

今日のケーキは米粉の抹茶シフォン。
ふあふあのシフォンに米粉が入っているので、ほどよいもっちり感を感じます。
コーヒーは黒豆珈琲。
コーヒー豆と黒豆を合わせた珍しいコーヒーです。

さっそくいただきまーす♪
と思ったら…
あれ、フォークが付いてないよ?

あのー、店員のお姉さーん、フォークが…。

群言堂ケーキセットの箸

とここで、セットのトレイの中に、ご丁寧な箸置き付きでセットされているお箸を見つけました。
も、もしや…このお箸で食べるってこと?
聞いてみよかな。
いや、でもきっとそうだ。
そうに違いない。

群言堂箸で食べるシフォンケーキ

あ、合ってるよね??
若干周囲を気にしつつ、恐る恐る竹箸を手に取り、シフォンケーキに箸を入れてみます。
実際箸でケーキを切ってみると、意外なほど違和感なし。
この竹箸、普通のお箸よりもスリムで繊細な作りになっていて、しかも滑らず、すごくケーキを食べやすいんです。
そうとわかれば、甘さ控えめーなふんわりクリームを載っけて、どんどんいただいちゃいます。

群言堂中庭2

黒豆のコクを感じる優しいコーヒーと、このジブリ映画に出てきそうな風情ある中庭の眺めと、そしてあたたかみがあって手に馴染む生成りの食器たち。
これらすべてが、お店の方々が考え抜いたおもてなしスタイルなのかなーなんて思いました。
お店の隅々まで、丁寧さとこだわりをひしひしと感じます。

ゆったりとくつろいだあと、レジ横に置いてあった例の竹箸を二膳、迷わず購入し、お店を後にしました。

決して交通アクセスの便利な場所ではないけれど、わざわざ訪れたくなる素敵なお店、またひとつ見つけました。


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved