温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

2016年02月04日
36

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。
近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されることになった歴史ある温泉街です。

ちょっともの寂しい気もするけれど、なんとも言えない風情ある雰囲気を醸し出すこの温泉街の夜を過ごすのに、とっても素敵なお店があります。
それが「cafe&bar 路庵」。

住所:島根県大田市温泉津町温泉津ロ31
電話:0855-65-2777

路庵 外観

赤い暖簾が目印の、レトロモダンな佇まい。
こんなところに、こんな洒落たお店があるなんて!
思わず入ってみたくなる外観です。

路庵 吹き抜け

中に入ると、高い吹き抜けの天井が。
古民家を改築されたお店です。
2階には広々とした座敷席もあります。

路庵 ワイン

ムード満点にディスプレイされたワインボトルたち。
ワイン好きにはたまらない品揃えです。

ではせっかくですから、赤ワインを頼みたいところ。
どんな銘柄があるのかな・・・と見に行くと、ボトル1本1本に直接説明書きが書かれています。
これは面白い!

ワインの説明

説明書きを楽しく読んで、なんとなく心惹かれた1本をチョイス。

お品書きも豊富で、肉料理・魚料理・野菜料理と種類がとにかくたくさん。
素材にもこだわっておられて、「大山地鶏」「石見ポーク」などブランド食材を使ったメニューがずらり。

メニュー表

とりあえず、食べたいもん全部頼んじゃえー。

まずはオーソドックスな「とうふサラダ」から。
荒削りなかつおぶしがたっぷりかかってます。

路庵 豆腐サラダ

続いて、腹ペコな私たちは肉料理のオンパレード。
「大山地鶏グリル焼き」
お好みで3種類の塩をつけていただきます。
外はパリッ!中はじゅわ~。

路庵 大山地鶏グリル焼き

「牛すじ煮込み」
A4~A5ランクの最上級国産和牛スジ肉がじっくり煮込んであります。
卵を絡めて食べると、もう~最高。
ワインも進みます。

路庵 牛スジ煮込み

「デミソースカツ」
邑南町のブランド豚・石見ポークのとんかつに自家製デミグラスソースがたっぷりとかかってます。
このソースが美味しくて、お腹いっぱいのはずなのに、ついつい箸が進んでしまいました。

デミソーツかつ

「イカ刺し」
素材が新鮮であることがすぐにわかります、美味!

イカの刺身

「じゃがバター」
無農薬・有機栽培のじゃかいもにこだわって仕入れをされているそうです。
ホックホクでほのかな甘み。
シンプルだけど、これだけでご馳走。

じゃがバター

食後にコーヒーが飲みたくなり、注文しました。
こちら路庵さんでは、”魔法のコーヒー”ことカリアーリコーヒーの販売もされています。
全国的にもまだ取扱店が少なく、とっても香り高い美味しいイタリアンコーヒーですので、こちらもぜひ。

カリアーリコーヒー

この日は結構大人数(子供含めて8名)で行ったので、いろんなメニューを食べられて大満足。
まだまだ、メニュー表には食べてみたいそそられるメニューが盛りだくさんでした。
絶対また来たい!そう思えるお店でした。

温泉津温泉の夜に激推し!です。


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved