出雲・地元民にこよなく愛される焼肉屋「食道園」

2016年01月06日
37

家族に良いことあったらつい行っちゃう焼肉屋さん。
試験に受かったとき~♪
ボーナスもらったとき~♪
昇進したとき~♪

数ある出雲市内の焼肉店の中で、ここぞという時私が行きたいのは「食道園」さん。
大津町のくすのきプラーザの近くにあります。
昔ながらの店構えが、なんだかほっとします。

「食道園」
島根県出雲市大津町2109-2
0853-21-4893

有名人・著名人が島根公演などに来られた際、立ち寄られることも多い人気店です。
店内の壁面には芸能人のサイン色紙がズラリ~

生ビールで乾杯したら、何は無くとも塩タンから。

タン塩

ささっと炙って柔らかいうちにレモン汁でいただきます。
ええ肉使うてます。
こだわりの黒毛和牛専門店だそうです。

続いて、私の大好物のハラミ。
「上」とかそういう表記は付いていませんが、標準で「特上」だそうです。
タレと塩がありますが、私は断然タレ漬け派。

特上ハラミ

お店秘伝のタレに漬け込んであり、なんとも言えない良い香り。
網に載せたらそのあまりの美味しそうなにおいに写真撮影を忘れ、ひたすら食べてしまい。
いっぱい食べてもアラフォーの身体に優しい、やわらかーい赤身肉。

ホルモン盛り合わせ

ホルモン・カルビなどの盛り合わせ。
実は内臓系があまり得意でない私ですが、ここのホルモンはあまりクセがないので、タレの旨さも手伝ってどんどん進んでしまいます。
カルビは1人前を4人家族で分け合うくらいが脂的にちょうどええ。

焼肉のタレ

このタレを付けて食べるんですけどね。
これがまた絶品なんです。
材料に何を使えばこんな味になるのかは、もちろん門外不出です。
甘みがしっかりあるんだけど、しつこくない。
うちの子供たちは、このタレをかけるだけで白ご飯がもりもり進みます。

サイドメニューもどれも美味しい。
おすすめはこのテールスープ。

牛テールスープ

ほろほろと柔らかくほどける牛テールをほぐしながら、テールの旨みが溶け出して白濁したスープと一緒にいただきます。
ぷるんぷるんでコラーゲンたっぷり!
美肌効果も期待しちゃったりなんかして。

このほか、夏場にだけあるピビン麺(冷麺)なんかもとっても美味しいです。

写真を撮り忘れるほど美味しい焼肉屋さんなのでした。

座敷席・テーブル席両方があり、週末はいつも混み合います。
ぜひ事前にご予約を。


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved