島根のグルメレポ

中国山地蕎麦工房ふなつ・松江城観光の際に立ち寄りたいそば屋さん

2015年10月04日
67

出雲・松江市内には本当にたくさんのお蕎麦屋さんがあります。
それぞれにこだわりや個性があって、人によってお気に入りのソバがあったりするわけですが
私のお気に入りは松江市のお堀沿いにあるお店「ふなつ」さん。

ふなつ外観

「中国山地蕎麦工房ふなつ」
島根県松江市外中原町117丁目6番地
0852-22-2361
※現在はお昼15時頃閉店されるようです

20代前半のころに知り合いの勧めでこじんまりとした店構えのこのお蕎麦やさんの存在を知り、以来ここのお蕎麦が大好きになりました。
県外の友人が遊びに来たときに連れて行くお店のひとつ。

オーソドックスな割子や釜揚げもいいんだけど、私が一番好きなのはこの「鴨汁ざる」。

ふなつ鴨汁ざる

こだわりのそばは、そば粉100%使用のいわゆる「十割そば」。
奥出雲産のそばの実を厳選して店内の石臼で挽いておられます。

ふなつそば打ち台

そば打ちも店内で。
ガラス越しにそば打ち台が見えます。

ふなつ十割そば

こうして挽いたお蕎麦は粗挽きなので、ゆでたそばの中にそばの実のツブツブが目で見て分かる。
この手打ち感、素朴感がいいんだよねぇ。

ふなつ鴨汁そば

このお蕎麦を、鴨肉の脂が浮いたつけ汁に沈めます。
この鴨汁、すだちの風味が効いていて、こってり濃厚なのにさっぱりという絶妙なバランス。
表面がブツブツした粗挽きそばにつけ汁が絡んで・・・それはそれは”うひょひょ”なことに。
久々に来たけど相変わらず美味しくて、一気に食べちゃいましたねー。

ふなつそばがき

どのお蕎麦を頼んでも付いてくるこの「揚げそばがき」。
外はカリッ、中はトロトロ〜がクセになります。あともうひとつ…

ふなつそばぜんざい

「そばぜんざい」もね。セットで付いてきます。
ゆであずきにそば湯の濃いところがトロリとかけてあるものなんだけど、甘みがほんのりでデザート感覚。
お口直しに嬉しい!

ふなつ蕎麦湯

そして、お蕎麦やさんの定番「そば湯」ですが、これも私はふなつさんのそば湯が好きなんだなぁ。
とろみ、甘み、香り、個人の好みによるだろうけど、私はここのが一番美味しい。
そばつゆ入れる人もいるけど、私は敢えてそのままガブガブいっちゃいます。

この日は生憎の大雨でしたが、地元の常連客さん(らしき方)と観光客さん(らしき方)が半々。
常連さんとおかみさんの会話も耳触りよく、
「いつもの割子ひとぉつ。あ、やっぱり今日は寒いけん釜揚げにしちょくわぁ〜。」
「はいはいーちょっと待ってねー。」
みたいなやりとりがあちこちで聞こえてきます。
地元ファンも多いんですね。

10月は松江城の堀川にて恒例の「松江水燈路」が開催されたりと、松江城周辺が盛り上がる時期。
お出かけの際にはぜひ「ふなつ」のお蕎麦を食べてみられては。


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved