「平和そば本店」出雲大社近くのお蕎麦屋さんで一番美味い!と僕は思う

2015年08月14日
81

出雲市大社町にある平和そば。とっても美味しいお蕎麦屋さんですが、何とこのお店の売りはカツ丼!このカツ丼は絶品。

地元で、来るお客さんはたいてい蕎麦とカツ丼を食べます。

住所:〒699-0751  島根県出雲市大社町杵築西2034

電話番号:0853-53-3240(予約不可)

テーブル席&座敷席。座敷席は、子連れにぴったり。

こちら、平和そば本店の外観。快晴の青空のもと、どんと構えています。

平和そば

この日は、名物のカツ丼と割子蕎麦、納豆蕎麦を注文。

割子蕎麦は、出雲のお蕎麦としてすっかり定着(たぶんしましたよね)した食べ方で、のっている薬味もスタンダード。

蕎麦は、地元産のお蕎麦を手打ちでつくっているだけあって、しっかりしたとてもよい味です。カツ丼が売りではなく、この店の蕎麦は十分に美味い。

平和そば。割り子そば

こちら納豆蕎麦。大粒の納豆と卵黄、おろし大根という夏にぴったりな健康志向なメニュー。

納豆蕎麦

そして、名物のカツ丼。ビジュアルからしてそそるいでたち。やはり、うまい。基本、お蕎麦屋さんのつくるカツ丼は美味いものですが、地元民だと思われる方々はみな、そばとカツ丼のセットをオーダーしています。蕎麦だけだとあっさりしすぎな感じもあるせいでしょうか。

名物カツ丼

出雲の蕎麦屋さんは、みなそれぞれに打ち方や使っている蕎麦も微妙に違い、出しも薬味もちょっとずつ違ったりします。

そりゃーもちろん美味い店と(残念ながら)そうではないお店もあるわけですが、カミアリーヌでこれまでに紹介しているお蕎麦屋さんははずれなしなお店だと思っています。あくまでも主観なのですが。

何度か出雲に来られた方は、お蕎麦屋さんを食べ比べたりしている方もいて、それぞれに好きなお店ができるようです。

蕎麦屋さんを食べ比べて楽しむというのもありですね。

ほかにも「ここは外せないだろう!」というお店があれば、教えてくださいね。

そして、出雲大社参拝時には、大社の街を歩いてみると意外とぽつんと佇むこういうお店に出会えるので、ぜひ観光で来られる方には、歩いてみて頂きたいと思いま~す。

平和そば


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved