「葵 姫原庵」Cafe LINQ(カフェリンク)姉妹店で味わう創作和食の数々

2015年07月30日
73

「出雲市姫原あたりにCafe LINQ姉妹店の和食屋さんができたらしい」
というウワサを聞きつけ、予約して行ってみました「葵 姫原庵」。

葵外観

え!ここ?!
どう見ても今どきな感じの、真っ白なテナントビルの1階というロケーション。
和食屋さんのイメージがひっくり返りました。
これぞ、和モダンの極み。

葵入り口

ああ、でも近づいてみると入り口はそれっぽいですね。
中が見えないワクワク感あり。高級感あり。

本日はランチに訪れましたが、1,700円のランチは肉メインか魚メインかを選べます。
私は魚な気分だったので、魚料理を。
お連れ様は肉料理で。
まずはランチに付いてるドリンクを選びます。

ノンアルコールカクテル

すっごく暑い日だったので、冷たいのゴクゴク飲みたくて、「G・F・Jブルースカイ」ってやつを注文。
やがてノンアルの美しいカクテルが現れました。見た目も涼しげ。
このへんが「アイスウーロン茶」から始まるランチとは違って、優雅で豊かな気持ちになれる大事な部分ですよねー。

一品目は、意外にも茶碗蒸し。
「どうぞ熱いうちにお召し上がりください」って和装のステキな店員さんが。
蓋をズラすと、
洋風茶碗蒸し

あれ、思ってたんと違ーう!!!
茶碗蒸しの上にベーコンの入ったトマトソース的なものがかかってます。
洋風な茶碗蒸しでしたが、全く違和感なく、斬新な味わいで美味しかったー。
こういう創作モノって、女性は特に好きですよね。

そしてメインのお料理登場。
和牛サイコロステーキ

こちらはお連れ様の肉料理、和牛のサイコロステーキ。
盛り付けがとっても「雅」な感じでいいですね。
サイコロステーキだったのをいいことに、一口かっさらいました。
ええ、それはもう柔らかくって、美味しゅうございました。

そして私の魚料理は・・・
お造りと西京焼き

鰆・・・だったかな?とにかく白身のお魚の西京焼きと、お造り。
白身魚に程よく脂が乗ってて、本当に上品な焼き物でした。
お造りは言うまでもなく、とれたて・新鮮・ピチピチ。

で、なんとご飯がね。
仁多米のご飯

土鍋炊きの仁多米ですの〜!

土鍋炊ご飯のおこげ

土鍋炊きだから、おこげもほら、こんなにできてますの〜!
つやっつやで香ばしくて、言うことなしの絶品ご飯。
和食の美味しい店は、絶対白米にこだわってますからね。

しじみの味噌汁

汁物はしじみの味噌汁。
お上品な味わいで、美味しゅうございました。

アルコール類

ふと見ると、店内にワインセラーが。
ウィスキーのボトルなんかも並べてあって、夜は夜で雰囲気あるだろうなぁ、行きたいなぁと妄想。

アフターコーヒー

お連れ様のアフターコーヒーにも並々ならぬお店のこだわりが。
和食のアフターとして最適な味わいを出せるよう、大阪のバリスタさんに特注で焙煎してもらっているオリジナルブレンドらしいです。
一般的なコーヒーよりもややさっぱりした味わいが特徴だそう。

以上がランチメニューでした。

どのお料理も繊細な味付けで上品。
美しい器や接客にまでこだわりを感じます。
ちょっぴり贅沢したいとき、落ち着いた雰囲気の中でゆっくり会食したいときなどにぴったりのお店。
座席数が18席と少なめなので、予約した方が確実ですね。

メニュー表

ふむ、余は満足じゃ。

葵 姫原庵(アオイ ヒメバラアン) 創作料理・懐石(会席)料理・居酒屋
住所:出雲市姫原3-1-4 シスルビ-1
TEL:0853-25-8963


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved