厚切りヒレかつがジューシーすぎる!出雲市・やわらかとんかつ「かつ楽」

2015年04月27日
56

お腹ぺこぺこ、ガッツリ食べたい気分!な時のランチなら、「やわらかとんかつ かつ楽」。

かつ楽外観

ランチメニューが充実してて迷いますが、この日たまたま給料日だった私はちょっとだけ気が大きくなって、前から食べてみたかった「厚切りヒレかつ定食」をたのむことに。
「厚切りロースカツ定食」もありますよ。
どっちにしても、プチ贅沢。

すりごま

待ち時間はゴマをすりすり待つのがお約束。
ごまのい〜い香りが立ち上ってきたところで、特製とんかつソースを加えて、まぜまぜ。

厚切りヒレかつ定食

きたきた、揚げたての厚切りヒレかつに、ご飯、味噌汁、キャベツの千切り。
食べ盛りの男子諸君、もちろんご飯とキャベツはおかわり自由だよ。

十穀米

ご飯は十穀米か白米かを自由に選べます。
私は常に十穀米派。

千切りキャベツ

とんかつと繊細な千切りキャベツの相性は言うまでもないですね。

厚切りヒレカツ断面

厚切りのカツは食べやすく輪切りにされています。
中心部分がほんのりピンクなミディアム・レア仕上げ。

厚切りヒレカツ断面2

すごい!ほんとにピンクだ!!
こんなとんかつ、ちょっと初めて。

「でもね、豚肉って生で食べれないんじゃないの?」と思ってしまったあなた。
メニュー表をよく読まれたし。

自慢の厚切り

ふむふむ。
要するに中心がピンクでもちゃんと火は通っていて、肉が白く硬くなってしまう温度まで上がる直前に油から引き上げるってことだね。
安心、そして納得。

せっかく熱々で出してもらったのに、写真撮影に忙しく、若干冷めてしまってからいただきました・・・が!
それでも厚切りヒレかつは驚くほどジューシーで、やわらかくて、美味しかったです。

厚切りヒレカツの厚み

厚切りなんて、ちょっとボリューム多いかな、と思っていましたが、ヒレかつなのでほどよくあっさりしていて、難なく完食。
これはちょっと家では再現できないとんかつですね。

もちろん普通のロースカツも十分美味しいですけど、この厚切りシリーズは一度味わいに行く価値ありです。
私みたいなわんぱく女子じゃなくとも、きっとぺろりと食べられてしまいますよ。


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved