奥出雲町蕎麦処一風庵。地産地消にこだわった絶品蕎麦!

2014年11月21日

Yukiです!

CYMERA_20141116_111225

自然豊かな島根県奥出雲町横田。国道314号線沿いにたたずむ蕎麦処一風庵さんへやってきました。

CYMERA_20141116_110117

ええっ!開店時間に合わせて来たのに、駐車場は既に満車です。

店の入り口にはこれまた行列が・・・。なんという人気っぷりなの~!

CYMERA_20141116_110633

これぞレトロ感溢れる蕎麦屋!といわんばかりの入り口。

席待ち名簿は、名前がびっしりです。

CYMERA_20141116_115212

待つこと一時間・・・やっと案内された店内から見える庭は、綺麗に掃除されており、目をひきますなぁ。

CYMERA_20141116_120100

奥出雲は工芸家具の町でもあります。

素敵なテーブルが、お蕎麦屋さんのテーブルにう~ん、マッチングよしです。

なんと囲炉裏があるお座敷があるのもうれしいな~。

foodpic5570906

温かい釜揚げ蕎麦。茹で汁につゆをかけて食べるこのメニューは、余すことなく

蕎麦の味、風味を感じることが出来ます。

foodpic5570907

しかし割り子蕎麦も外せません。

やはり出雲地方はこの食べ方で!新そばの香りがこれでもかと口に広がります。

foodpic5570919

美味しいから釜揚げで足りなくて、割り子にも飛びつきますっ!

食べ盛りだから許してね!

foodpic5570910

仁多米のおにぎりは、具も選べてもっちもち。

蕎麦にプラス1品で、かなり満足しますよ~。

新蕎麦、新米とWのうまみを楽しめます。

foodpic5570912

奥出雲町そばまつりの期間限定メニューおはぎ。

秋を感じるもみじに載せられて、美しさこの上ないですね~。

 

完全地元素材を使った、挽きたて、打ちたて、茹でたてを心ゆくまで堪能しました。

ああ、満足なり。

新着わんこたち

line
Copyright (C)kamialine.com All rights reserved