出雲 よしき寿司 山陰の魚を堪能できる寿司

2014年04月07日
69

かに味噌のせ

55aiaiです。
新鮮なお魚と山陰独特のお寿司をいただこうとやってきました、よしき寿司。
ご夫婦で切り盛りされている小さなお寿司屋さんですが、私も良く実家で出前いただいたりしています。

江戸前のお寿司とは違って煮物や焼き物などのつまみなどがなく、お刺身、握りと進めるのがこの辺りの一般的なお寿司屋さんです。
まずは1人前のお刺身を作ってもらいました!
あおりいか、石鯛、ひらまさ、スズキ。
刺身
いか!いか!山陰はやっぱりいかが美味しいです~。あおりいか~っっ。
あおりいか

こちらのよしき寿司は実はこの周辺ではかなり古く、38年もこの地でお寿司を握っているお店です。
当時は10数件のお寿司屋があったそうです。いろんな歴史を見てきたご主人です。

佐田町のコシヒカリ、イゲタ醤油の刺身醤油。
海苔は有明、香り良く真っ黒でいい色です。
ねぎとろ

松葉がに。かに味噌乗せ。
これ最高です。甘い。
ごはんも大きくネタも多いです。
松葉がに。かに味噌乗せ

そしてもうひとつ。出雲に来たら食べてほしいお寿司は<うなぎ>。
全国的にふつうの事だと思っていたうなぎのお寿司。
かば焼きされたうなぎが乗っかっています。美味しいのに東京のお寿司屋さんではなかなか見ない~
うなぎのお寿司

いくらも。
いくら
えびも。
えび
たまごも。
あれ。全部おいしい!
たまご

ちょっと口べたな感じのご主人のこだわりがキラリと感じられるお寿司屋さんでした!
あまりに美味しくてつい手が伸びてしまいました(手酌・・・。)
日本酒

あぁ友達を連れていきたい!
よしき寿司


関連記事

島根ワイナリー ワインとビールと島根和牛をカジュアルな空間で楽しもう

出雲大社へ参拝される観光客の方が必ずと言っていいほど立ち寄るスポットといえば、島根ワイナリー。 ワインの無料試

群言堂 石見銀山の古民家カフェで過ごす素敵時間

島根県大田市の山間部にある、大森町。 世界遺産である石見銀山の町です。 観光地ながら、静かで落ち着きのある雰囲

出雲市・FAVORI 結婚式場で腕をふるうシェフの創作美食の数々

出雲市の結婚式場・アンジェグレースガーデンの敷地内にあるカフェレストラン「FAVORI(ファヴォリ)」。 お隣

出雲の究極ラーメン店「空海」 神田川やフレンチ料理長経験者経営のラーメン店

ここは、出雲そばで有名な島根県出雲市。 そんな出雲にも究極のラーメンがある。 その名も「空海」。食うかい? 住

温泉津温泉・カフェ&バー「路庵」 石見銀山観光のおかえりにも

島根県大田市にある温泉津(ゆのつ)温泉郷。 近くにある石見銀山が世界遺産登録されたことにより、再び注目されるこ

Copyright (C)kamialine.com All rights reserved